この度は、弊社商品をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。

2件のお問い合わせについてご回答いたします。

★1つ目
> 3級描画の問題(3/59)です。
> 「解答」に異議がございますので、お聞き届けいただきたく。

> # Xという図形を描くには、
> # 長方形を描き
> # シアーツールで傾け
> # リフレクトツールでコピーし(略)。

> 「リフレクトの軸は、水平、垂直のどちらでしょうか」
> という、出題です。
> 「X」の場合は、水平でも垂直でもどちらも正解です。

> 水平か垂直か、という出題をなされる場合は、
> 「非対称」の図形をお使いになるのが適切かと存じます。

教材提供元のサーティファイ様へ問い合わせいたしまして、
ご回答が来ましたので、その回答文を掲載いたします。

*****
Illustratorクリエイター能力認定試験 問題集(CS/CS2/CS3対応版)の
3級知識模擬問題 問題11に関してご質問いただきました件につきまして、
内容を確認いたしましたところ、ご指摘の通り、解答に誤りがございました。
大変申し訳ございません。
正誤の内容につきまして、以下の通り回答させていただきます。

<ご質問>
3. ツールパネル(Ver.CS・CS2:ツールボックス)のリフレクトツールをダブ
ルクリックし、「リフレクトの軸」で「( イ )」を選択して、[コピー]ボタン
をク
リックする。
イの解答が「g.垂直」となっているが、「h.水平」でも同様の結果が得られる
のではないか?

<回答>
誠に申し訳ございません。
ご指摘いただきました通り、解答に重複がございました。
解答は、「g.垂直」または「h.水平」となります。
*****

 

★2つ目
> 3級描画の問題(18/59)です。
> 「出題形式」に異議がございますので、お聞き届けいただきたく。

> 以下の問題は、最初の状態(色の配置)を知っていることが前提です。
> これだけの情報では、d もしくは e のどちらが正しいか、判断できません。

> [問題]
> また、最初の状態から、黄色の正方形を選択し、[最前面へ]コマンドを実行すると、
>
> 正方形は、前面から(2)の順に配置される。

> [解答郡]
> a.赤、緑、黄、青
> b.赤、黄、青、緑
> c.赤、黄、緑、青
> d.黄、緑、赤、青
> e.黄、赤、青、緑

> 知識練習問題では、同じ問題で、「直前の問題」を「記憶」していたため、回答でき
>
> ました。
> しかしながら、記憶力を試される問題ではないので、不適切な出題形式のように存じ
>
> ます。

弊社商品上で、1つ前の問題文が記載されておりませんでしたので、
該当問題文は、1つ前の問題文を記載した形にいたします。

◆現状
次の文章は、オブジェクトのアレンジについて述べたものである。文章中の(  )にあてはまる最も適切な語句を解答群より選び、解答欄にその記号で答えよ。

また、最初の状態から、黄色の正方形を選択し、[最前面へ]コマンドを実行すると、正方形は、前面から( 2 )の順に配置される。

↓↓↓
◆改善
次の文章は、オブジェクトのアレンジについて述べたものである。文章中の( 2 )にあてはまる最も適切な語句を解答群より選び、解答欄にその記号で答えよ。

赤、青、黄、緑の正方形のオブジェクトがあり、前面から順にその順番で配置されている。青の正方形を選択して、[背面へ]コマンドを実行すると、正方形は、前面から( 1 )の順に配置される。
また、最初の状態から、黄色の正方形を選択し、[最前面へ]コマンドを実行すると、正方形は、前面から( 2 )の順に配置される。

 

この度は、たいへんご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

2点につきましては、
後日、データ更新にて対応いたします。

宜しくお願い申し上げます。