生徒さんにメールが届かなかった。
送信履歴があるのに、だ。
生徒さんのノートパソコンのOutlook。
受信トレイにも削除済みアイテムにも迷惑メールフォルダにも、
わたしのメールはなかった。
Yahoo!のフリーメールだ。

Yahoo!でログインして、ブラウザで確認していただいたところ、
わたしの送信したいくつものメールが迷惑メールの中にあった!
こんなところにあったのか!
つまり、Yahoo!は、これらを迷惑メールとみなし、ユーザーに転送をしなかったのだ。
どうりで、届かないわけだ。

しかしなぜ?

syoumo.net、showmo.netのアドレスでも、新狭山北口商店会のアドレスでも、
送信してみると、すべて、迷惑メールフォルダに直行した。
件名と内容を変更してみても同じだった。
Gメールを経由せず、サーバーのWebメールから直接送信しても、結果は同じ。

つまり、IPアドレスではじかれている?
どうすりゃいいんだ!?

検索してみたところ、該当するのはこれが近いように思われる。
ただ、メールサーバーは原因ではないのだろう。
異なるサーバーのメールアドレスがはじかれているのだから。
(これで解釈は会っているのか?)

生徒さんに、「迷惑メールでない」ボタンを押してもらったところ、Outlookに送り届けられるようになったが・・・。

送信先のひとつから許可をいただいたにすぎず、異なるYahoo!のフリーメールアドレスには、
同様の処置がされると思われる。
あらたにYahoo!のメールアドレスを作成し、送信してみたところ、期待を裏切らず、迷惑メールに直行した。
がっくり。

はてさて。
この件を記憶しておかねばなるまいて。

追伸

確認すべきこと

  • ネットワーク内の他のパソコンではどうか
  • iPhoneのGメールではどうか(3G回線で送信)