10月21日追記

申し訳ない!勘違い!
googleはログインしていると、わたし好みの順番に並ぶんだわ!
リビングのパソコンで検索しなおしたら、順位が変動しました。
「商店会」というキーワードでは、3位でした。(3位もすごいけど)

 *** *** ***

新狭山北口商店会のホームページ

10月18日現在、教室で使っているパソコン限定。
「新狭山」というキーワードで、googleにて、389,000 件中一位。
新狭山公民館よりも、新狭山小学校よりも、新狭山ボール(ボーリング場)よりも、
新狭山ハイツよりも、新狭山ホテルよりも、どこよりも、
新狭山北口商店会が上位にヒットしているのです。
同じキーワードで、Yahoo!は、502,000 件中二位。

「商店会」というキーワードで、googleにて、3,000,000 件中二位。
キーワードは「商店会」です!
日本全国、いったいどれほどの商店会があるのでしょう?
その中で、二位です。すごいです。

しかしながら、Yahoo!では同じキーワード(商店会)で圏外。
2ページ目、3ページ目もない。
「北口商店会」というキーワードであれば、Yahoo!でも、658,000 件中五位ですが。

さすが。WordPress。
検索エンジン対策(SEO)(特にgoogle)は、何もしなくてOK。

すかいロード祭り

きょうは新狭山北口商店会主催の、年に一度のお祭りでした。
わたしは写真を担当。撮影した枚数は、合計472枚。自分でもびっくり。

写真の腕は悪くても、被写体がすばらしいです。
スライドショーで見ていたら、活気が伝わってきて、胸が熱くなりました。

しゃがむ体制でいたので、足が痛いです。疲れた・・・。