追記 2/8

ちらうら蚤の市で、Facebookのいいねボタンが表示されず、試行錯誤してみたところ、ヘッダーに書かれていたlightboxのタグと競合しているということがわかりました。
残念ですが、いったんlightboxをオフにしました。つまりクリックして別窓で画像が大きく表示される、という機能はしばらく作動しません。

追記 2013/2/7

新狭山北口商店会のいいねボタンを、新規プラグインからインストール。一度にFacebook、Twitter、Google+のボタンが設置できます。
ついでに、ちらうら蚤の市のいいねボタンも、プラグインに変更し、手作業で追加していたタグを削除しました。
参照サイト:WordPressブログへのソーシャルボタンの簡単インストール方法

追記 Google chromeから、Facebook用のいいねボタンと投稿欄が消えました 12/4

ちらうら蚤の市、茂音パソコン塾、ともに、Facebookの「いいねボタン」が消えました。
ちらうら蚤の市の投稿欄も消えました。タグを見直したりしましたが原因不明。
なぜふたつのサイトが同時に?と不審に思い、他のブラウザで試してみたところ、案の定、です。 消えたのは「Google
chrome」のみ。 Internet Explorer、Safari、Opera、Safariではボタンが表示されていました。
他のサイトでも、「いいねボタン」が消えました。 (閲覧履歴を削除したところ改善しました。) Google
chromeは、Win8にしてから、挙動不審?です。

  • Youtubeで音楽を聴いていても、他のアプリをアクティブにすると音が止まります。
  • 起動しているのに、タスクバーに表示されません。
  • Windowsキーを押すと、スタート画面に戻ってしまいます。
    他のアプリケーションは、Windowsキーを押すと、秀丸スタートボタンが起動します。
追記 Facebook用の投稿欄を作りました 11/19

Facebookに投稿するためのスペースですから、Facebookにログインする必要があります。
「投稿した記事」は、このサイトのコメント欄には反映されません。 参考サイト:【更新】Facebookのコメント投稿フォーム設置

いいね!ボタンを作りました

茂音パソコン塾の公式ブログである「ちらうら蚤の市(ココ)」に、Facebookのいいね!ボタンを設置しました。
「ちらうら蚤の市」はWordPressで4年前に立ち上げたサイトです。

ボタンは記事の一番おしまい、「Trackback URL」のすぐ下にございます。
お心に触れる記事がもしございましたら、ポチっといただけるとうれしいです。

参考にしたサイト
設定の手順(あらすじ)
  1. デベロッパー(=開発者)として登録
    1. Become a Facebook Developer からApps をクリック
    2. Register now もしくは右上の Register as a Developerをクリック・・・
  2. アプリケーションを作成

    1. [+新しいアプリケーションを作成]をクリック
    2. (App
      IDをメモ)
    3. サイトURLに、いいね!ボタンを設置したいアドレスを入力し、[変更を保存]をクリック
  3. いいね!ボタンのタグを取得
    1. facebook DEVELOPERS のサイドバーの中から、Social Plugins をクリック
    2. Like Button をクリック
    3. Step 1 – Get Like Button Code という文字が表示されるまで画面をスクロール
    4. 灰色のエリアに、ブログのURLなどを入力し、[Get Code]をクリック
    5. 表示されたプラグインコード(2種)を編集(&コピー)
  4. WordPressのテーマを編集
    1. ヘッダー(header.php):プラグインコード(上の方)を貼り付け
    2. コメント(comments.php):プラグインコード(下の方)を貼り付け
  5. オープングラフの設定
    1. オープングラフのタグを取得(&編集)(&コピー)
    2. オープングラフのタグを、Wordpressのテーマ(header.php)に貼り付け
    3. オープングラフの動作確認
      1. デバッガーにアクセスし、アドレスを入力し、[デバッグ]をクリック
      2. [解決する必要があるオープングラフの警告]という表示があった場合は、詳細を読んで解決
      3. 上記表示が出なければ、動作確認OK
茂音パソコン塾も
  • いいねボタン茂音パソコン塾 公式サイトにも「いいね!ボタン」を設置しました。
    こちらのサイトは、Dreamweaverのテンプレートで作っているので、サブページ(約20ページ?)に、ボタンがついてしまいます。それをどうするかが課題です。
  • 茂音パソコン塾へのリンクをクリックすると、「ご注意ください」という警告が表示されるのもなんとかしなければなりません。
茂音パソコン塾のFacebook

茂音パソコン塾のFacebook。気づいたらすでに「存在」していました。しかし自分で編集できません。
自分であらためて「茂音パソコン塾」のFacebookを]作成し、そこで働いているということにすることで、編集できるようになりました。
iPhoneのFacebookアプリで「今どこにいる?」では茂音パソコン塾が一番上に表示されるのに、「付近の情報」では茂音パソコン塾が表示されません。パソコン教室で検索すると、「近くにスポットが見つかりません」と表示されます。

Twitterの「周辺スポット」では、設定したらすぐに表示されるようになりました。