鯖(さーばー)が落ちるの図 by Photoshop&Illustrator8月12日から本日(16日)まで、当サイト(ちらうら蚤の市)が表示されておりませんでした。
お運びいただいた方にはご迷惑をおかけし、まことに申し訳ありませんでした。

サーバーが落ちた(・・・?)の経緯
  1. サーバーが落ちた(と、思った)
    1. サーバー更新をし、「完了しました」という画面を見て、安心してしまった。
      そして、来るはずの「ありがとうございましたメール」が来ていないことに気づかなかった。
      また、サーバーの管理画面での確認も怠った。
    2. showmo.net が表示されていないことに気づき驚いた。
      サーバーが落ちたのか?
      いや、もしかして?・・・と、確認したところ、更新されていないことが判明。(ガーン)
    3. FTPツールで、サーバーにアクセスできない。
    4. 更新手続きを試みるも、「・・・購入処理に失敗しました」と。
    5. サポートに問い合わせをし、復旧してもらった。
  2. なぜか復旧しない
    1. 更新手続き完了。確認メールが届き、管理画面でも期日が延長されていることを確認
    2. メールの送受信に問題なし
    3. FTPツールで、サーバーにアクセスすることができた。
      しかし、ダウンロードはできるが、アップロードなどができない。
    4. サポートに問い合わせをし、復旧してもらった
  3. それでも復旧しない
    1. ちらうら蚤の市が開かない。(http://showmo.net)
    2. サーバーのアドレスにアクセスしても開かない。(http://showmone.m14.coreserver.jp/)
    3. ダミーのindex.htmlをアップロードしても反映されない。
    4. 「!」と思い、アドレスを変更。しかし、反映されない。(http://showmone.m14.coreserver.jp/showmo.net/)
    5. 「!」と思い、1つ上の階層にindex.htmlをアップロード。
      反映した。(http://showmone.m14.coreserver.jp/)
      そうだ、マルチドメインだ!
    6. サーバーの管理画面で、マルチドメインの設定を開いたところ、空欄になっていた。
      設定が消えていたのだ。・・・再設定した。
    7. これでやっと、階層とドメイン(showmo.net)が一致。
      (ドメインネームをサーバーに結びつけるところからか?と不安だったが、少し安堵)
  4. それでも復旧しない
    1. これでダミーのindex.htmlを削除すれば、サイトが表示される?と思いきや、されない
    2. WordPressのデータサーバーか?
      1. phpMyAdminにログイン・・・参考:DBサーバーと戦った一日(長文)(ちらうら蚤の市より)
      2. wp_optionsのsiteurlとhomeを確認
      3. showmo.netが指定されている(=正常に設定されている)
    3. ???
    4. 「!」と思い、index.phpを開いたところ、真っ白!だった。
      (サーバーのしわざ??? こりゃ復旧しないわけだわ)
    5. バックアップデータより、index.phpをアップロード
  5. 復旧!(おめでとう!)