ネットショップ・オーナーの授業。
以下のようにに進めています。

  1. ショップデザインをテンプレートで作成。
    (テンプレートの使い方)
  2. [ツール]-[オプション設定]を、生徒さんのノートパソコンで設定。
    教室のパソコンでの設定を確認しながら、「さくら(サーバー)」から届いたメールの情報などをコピーペースト。
    ペーストしつつ、以下をご説明。
    (生徒さんは、FTP、CGIなど未経験です)
    • CGIとは何か
    • データベースサーバーとは何か
    • パスとは何か、etc.etc.

  3. ショップデータを「さくら」にアップロード。
  4. サンプル画像を「FTPツール」でアップロード。
  5. アップロードした画像を、ブラウザで(http://www.(略).img)で確認。
    (ここで生徒さんのプチ感動をゲット)
  6. [ページデザイン]-[テンプレートレイアウト]にて、各パーツ(ヘッダ、フッタなど)を説明。
  7. ヘッダを編集。
    「FTPツール」でアップロードした画像をヘッダーに表示。

次回までに生徒さんは、以下の宿題をしてみえる予定です。

  1. 「さくら」でサーバーを借りる。
    (無料お試しの2週間で撤退するのであれば、支払い設定はコンビニにしましょう)
  2. ご自身で借りたサーバーの情報で、「ネットショップ・オーナー」の[オプション設定]をし直す。
    (教室で設定し、家であらためて設定することで、理解が深まること間違いなし)
    (今生徒さんから連絡が入り、ここまでできたそうです!)
  3. ページデザイン、商品管理、受注管理、メルマガの作成と送信など、ひととおりやってみましょう。
    (解決できなかったことをメモしておき、次回、教室でやりましょう)
  4. 生徒さんのプロバイダのホームページ作成サービス(有料)を利用して、FTPの練習。
    (ショップの<形>を残しておくためにも、後々の練習のためにも、廉価なサーバーを借りておくのがお勧めです)

「ネットショップ・オーナー」の試用期間は合計20日間。残り12日間。
わたしも生徒さんも気合が入っています。

Web初体験の生徒さんには、「インターネットのお店屋さん」はハードですが、
かえって、よかったような気もしています。