追記

Excelの関数は(も)、生徒さんがお仕事で困っているようなときに、
「ここ、なんとかなりませんか?」
と、よくお尋ねいただく。
ゾクゾクする。わたしの出番だぜ!

Google docs でExcelを共有

過去のページを見やすくするために、ここ数日、
茂音パソコン塾のトップページにアイコンを作っている。

昔、Excelで作ったページで、[対話機能]なるものを持たせているものがある。
サイトを訪れた人が、そのページ上で直接、数値の変化を確認することができるものだ。

便利だったのだが、今は使えないらしい。
そこで「Google docs」(無料) なるものを利用してみた。

「Google docs」は、Web上で、ファイル共有ができるツールだ。
iPhoneの勉強をしているときに、この存在を知った。
Excelっぽいもの(Spreadsheet)やWordっぽいもの(Document)を
Web上で作ることができる。
Excel、Wordで作ったファイルをアップロードすることもできる。

「Google docs」 は、ExcelやWordと比較すると、制限される機能がある。
たとえば、使えない関数(DATEIF関数など)がいくつかあった。
そのせいで、数式が動かない。
あきらめるのは悔しいので、使える関数を駆使して、数式を練ってみた。

とりあえず、以下4点。動いたらしい。
お気づきの点があればお知らせください。

久しぶりに関数にどっぷり浸れて、楽しかった!
5年前にはまっていたときよりも、パワーアップしてるじゃん、自分。