レスリングの図 by 水彩7新狭山北口商店会のお問い合わせフォームを作るべく、
半日がんばっておりますが、次々とトラブルが発生し、なかなか進まないです。

Internal Server Error

最初のエラーは、Internal Server Error。
原因は、FTPソフトの設定の問題だった。
FTPソフトがバイナリモードで転送する設定のままだったことが原因。

WordPressの文字化け対策に、
あれこれ片っ端から試していたときに、
ソレをやっちまい、
元に戻すのを忘れていたのだった・・・。

読むにはウザイほどの道のりだったので、書くのは省くけど、
原因が判明するまでの長かったことよ。

文字化け

結論:

  1. UTF-8 と shift_jis は互いに相容れないものである
  2. UTF-8対応、とうたわれていない限り、CGIは、UTF-8 では動かない

文字化け対策のため、
まずはじめに、
CGIのフォルダの中のファイルをひとつずつ、すべて、
UTF-8 で保存した。
いい感じに文字化けが直った。
でも、CGIが動かなかった。

仕方ないので、
フォームの htmlファイルを
Dreamweaver のテンプレートから切り離して、
shift_jis に変更。(以下2箇所)

<?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>
<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=shift_jis” />

フォームは、php ではなく、html なのです。
最初は、WordPressのページにフォームを埋め込もうとしたのですが、
うまいこと形が整わず、ギブアップしたのでござる。

フォームの htmlファイルを保存するときに、
Dreamweaverが 
「UTF-8をサポートするエンコードに変更してください」
と文句を言わしゃった。

動作確認は、インターネット・エクスプローラ 7でできたけど、
どないしよ。
手持ちのブラウザすべてで確認してOKならOKなんだろうか?

サポートできない文字がわかったなり!

ハイフン(-) がシフトJISで文字化けしていたのだ、の図ブラウザの表示をじっくり見ていたら、ありました。
ハイフンでした。
サブタイトルの左右にハイフンを入れていたのだけれど、それがハテナ(?) に文字化け。
ハイフンをあらためて入力しなおしたところ、Dreamweaver は文句を言わなくなりました。