(2011年のプライベートニュースって。さっすが「ちらうら(=チラ裏=チラシの裏)」やな~)

iPad購入(1月)

2010年1月にiPhoneを購入したのに続いて、2011年1月にiPad購入。
スマートフォンやiPadでお困りの生徒さんのお役に立つ機会が増えました。

東日本大震災(3月)

大切な方を亡くされた人、家をなくされた人など、みなさんの今そして未来を祈ります。
わたしは、震災とそれにともなう夫の家出などから、過食になり、体重を増やしました。
被災された方々を思えば、どうということのない些細なことです。

小学生の生徒さんがご卒業(3月)

週3回いらしていた生徒さんが、中学進学を機にご卒業されました。
お泊り会、スタンプラリー、自転車の練習など、思い出がたくさん。
晴れて「教室ばなれ」ができ、笑顔のお別れ会が持てました。

姫(義母)が他界(8月)

要介護の義兄が生きていたころは、世話することが生きがいだったろう姫(義母)。
義兄が亡くなり、少しずつ弱っていき、89歳の夏、他界しました。

資格を6つ取得(8月~10月)

2年前にIllustratorの資格を取得したのですが、
今年あらたに、Photoshop、Flash、Webクリエイターの資格を取得。勉強しました。

茂音パソコン塾サイトの更新(11月~)

<資格>を取ったら、忘れないうちに、<実践>です。
試行錯誤を重ね経験を積んでこそ、お困りの生徒さんに門戸をたたいていただいたとき、力になれるというものです。
毎日少しずつ更新しています