暑い日が続きますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。


「Illustrator 9(!)」 と、「Office XP Professional」を、「Windows XP」(ノートパソコン)にインストールしました。
「Office 2013 Professional」と「ホームページビルダー」のバージョン「11」と「16」を、「Windows 8」(デスクトップ)にインストールしました。

生徒さんのご要望に可能な限りお答えしたいので、教室ではさまざまなバージョンのソフトウェアを取り揃えております。
インストラクターであるわたしの頭の中にも、様々なソフトウェアの、複数のバージョンの知識が混在し、とっ散らかっていきます。

きのう思い出せずにネット検索したのは、Excelでの「開発」タブの表示方法です。
Office 2007と2010とで、「開発」タブの表示方法は異なります。そう、そうでした。

先日は、Office XP での[ページ設定]ダイアログボックスが、[ファイル]メニューからだったか、[編集]メニューからだったか、わからなくなりました。
正解は、[編集]です。

新しい情報を受け入れられない上に、
知っているはずのコトが頭の中から消えていき、
かつ、なけなしの知識が攪拌され、散らばります。

暑さのせいではアリマセン。
(そのせいで、正解にたどりつくまでの検索の、早いこと。自慢にナリマセン)