(11.30.追記2)徳間書店モバイル、解約

徳間書店さんには11月23日にメールで問い合わせをさせていただいたのですが、
まだ返答がありません。
12月分の会費がもったいないと思ったので、本日解約いたしました。(セーフ)
会費は、docomo携帯で使い切り、
擦り切れるほど何度も読んだので(マジで)、心残りはありません。

これからは「iPodTouch」で本を読みます。
7,000冊の本が無料ですし、大きな画面で操作もラクラク。
ダウンロードしておけばオフラインでも読めますし、
カチカチと改ページのボタンを押して指が痛くなる心配も、もう、ないのですわ。

(11.30.追記1)ついにiPodTouchの生徒さん!

ついに本日、iPodTouchをお持ちの生徒さんが出現!
おかあさまが使いこなしていらっしゃるとのことです。
気合を入れてハマった甲斐?がありました。

その方は2年の経歴があるので、「大先輩」。
操作の早さ、器用さなど、お話を聞くとわたしの完敗です。

(11.28.追記)テキストデータを「i文庫」で読む

テキストファイル(.txt)を「i文庫」に落としてみました。
FTPでサーバーにアップロードし、[指定ダウンロード]。
なるほど。
これは仕事の指示内容など、色々と応用できそうです。
すばやく選べてさっくり読めます。

(11.27.追記)Yahoo!無線LANアクセスポイント

アクセスポイントとして一覧に表示されていた、
【マクドナルド西武新狭山駅前店】に行きました。
うちから徒歩2分のマクドナルドです。

カウンターで
「こちらで無線LANができますか?」
と、店員さんにお尋ねしたところ
「は?」
と、怪訝な表情をなされたので、
「インターネットのサービスを行っていますか?」
と聞きなおしたところ、店員さんが回りの人たちと確認し合い、
「申し訳ありませんが、そうしたサービスは行っておりません」
とのこと。

Yahoo!にメールで問い合わせたところ、
「Yahoo!無線LANスポットカスタマーサービスでは、アクセスポイントに
関する情報を持ち合わせていない(略)ので(略)ソフトバンクテレコム(略)にお尋ねください(略)」
という回答が。

ソフトバンクテレコムに電話してみました。
「情報ありがとうございます。通常、サービスを行っている場合は、
ステッカーが貼られ、パンフレットが置かれ、店員に周知徹底されているはずです。
確認してみます」
とのこと。
実際にサービスを行っているのかいないのかは即答できない、
つまり、把握していないようでした。

(11.23.追記2)Yahoo!メールで迷惑メールを受信しない設定

Yahoo!メールで、迷惑メールを大量受信してしまう件は解決。
iPhoneでYahoo!メールを使う設定方法」という記事を参考にいたしました。

1日100通、迷惑メールが届くため、
iPodで[メール]をクリックする前にブラウザで削除しておかないとタイヘン、タイヘン、でした。
解決してやれやれです。

(11.23.追記1)徳間書店モバイル

徳間書店モバイルに、
「docomoからiPod Touchに機種交換できないでしょうか?」
と、ダメもとで、問い合わせてみました。
対応機種一覧に、iPhoneがなかったので、現在は対応していないかも。
「今後対応する予定はありませんか?」
とお尋ねいたしました。返事待ちです。

規約によると、退会したら過去に買った本も読めなくなるようです。
携帯で契約していたのは(ゲームやユーティリティも含めて)、
徳間書店モバイルだけなのですが、
機種交換ができないのであれば、退会します。
月100円コースを作りましょうよ、徳間書店さん、ね?

(11.22.追記3)写真

複数のファイルを同時に処理することができます。キャプチャーした画像を、3枚一度に削除してみた。

  1. HOMEの[写真]をタッチ
  2. [保存された写真]をタッチ
  3. 画面左下の矢印アイコンをタッチ
  4. 処理する画像をタッチ(複数タッチ可)
  5. (削除する場合は)[削除]をタッチ

アイコンは、タッチしてみないと、何をするアイコンなのかわからないものが多い。
とりあえず、片っぱしからタッチしている。

(11.22.追記2)i文庫

「耳無芳一の話」をi文庫で読みました。上下のバーは、じきに消えます。i文庫は、青空文庫を快適に読むための、iPhone用ツールである。
ツール(i文庫)は有料(450円)。
青空文庫は無料。
青空文庫は、著作権の切れた7,000冊を超える本を有している。
i文庫は、オフラインで読める。
i文庫は、とても読みやすい。

(「耳無芳一の話」を読んだ)

(11.22.追記1)コピー&ペースト

たとえば文字入力時、
画面を指で長押しすると、虫メガネが表示される。
そのまま指を離すと、「選択、全選択、ペースト」のポップメニューが出る。

iPod Touchでコピー&ペーストが簡単にできるぞ、の図指で軽く2回タップすると、文字列が選択され、
「カット、コピー、ペースト」のポップメニューが出る。
2回タップする塩梅がいまいち把握できないが、
慣れれば自由自在に、選択したい文字を選択できるのだろう、タブン。

(11.21.追記4)無線LANアクセスポイント

試しにYahoo!の無線LANアクセスポイントを利用するゾ。
うちから徒歩2分の駅前マクドナルド。あした行ってみるべし。

(11.21.追記3)Free表計算ソフト

Document Freeという無料の表計算ソフトを入れました。
四則演算の他、関数が19個、使えます。
太字、斜体、文字色、塗りつぶしなどに限られますが、書式設定ができます。

iPod Touchにインストールした、プチ表計算ソフトですGoogle Docsと連携して、
パソコンとiPhoneとで、ファイル共有できます。

(11.21.追記2)迷子対策

乗換案内、マップ、経路などをスクリーンショットで保存しました。
迷子になりやすいので、地図を携帯にメール添付したり、
携帯の画像では小さくて心もとないので、大きく印刷したり、
迷子対策が大変でしたが、これからはiPodが役に立ちます。

画像をフォルダごとに整理したり、なまえの編集などができるソフトウェアを
インストールいたしました。(ePhotoChest。無料)

(11.21.追記1)PDFに変換しています

ExcelやWordの資料はPDFに変換しておくと、配置の乱れが生じない。
iPodで「編集」はできないが、手早く開くことができ、
拡大縮小しながら快適に読むことができる。
紙の資料を探すより早いカモ?
資料はフォルダに分類し、探しやすいネーミングにすべし。

(11.20.追記2)スクリーンショット

GoodReaderというアプリで、Excel、Word、PDF、MP4が保存されている[My Documents]フォルダホームボタンを押さえ続けながら、電源ボタンを軽くカチっと押します。
カシャという音がして、スクリーンショットが[写真]に保存されます。

(11.20.追記1)Excel、Word

Excel、Wordなどを閲覧する場合、
メールに添付する方法などがあるが、
GoodReaderというアプリケーション(115円)を使うと
いろいろと便利になるらしいです

その「いろいろと」という部分が、まだ使い切れていませんが、
Excel、Word、PDF、MP4の「保存と閲覧」に成功しました。

これで「印刷の手間」を省くことができます。
簡単でスピーディな操作で閲覧できるので、業務中でも対応可。
閲覧サイズは2本の指で拡大縮小できます。

マニュアル類はiPod Touchで持ち歩くべし。
エコですし、荷物を軽量化できますね。

(11.19.追記2)仕事で活躍

docomoの携帯が壊れたら?、iPhoneに乗り換えるかも。
一度この操作性を味わってしまったらもう元には戻れないかも。

一度電気ガス水道の便利さを知ってしまったら、
ヒトはソレを手放すことはできないみたいな?

このiPod Touchが、
いつでもどこでもインターネットにつながる環境だったら
仕事や生活や趣味で大活躍だなぁ。

(docomoの最新機種も試してみるべし!)

(11.19.追記1)i文庫

i文庫買いました。
450円で7,000冊の本が読めます。
著作権の切れた「名作」のあれこれ。

(11.18.追記3) 小型マイク、充電式充電池ゲット

ボイスメモ機能があるが、これを生かすためにはマイクが必要。
オークション(ショップ)で1,170円。送料込。

また、充電式充電池も購入。5,710円。送料込。
これは、iPodや各種携帯電話の充電ができる。
充電は、USB、AC電源いずれからもできる。
携帯の電池が途中でなくなりそうになる場合が多々あるため、一安心。

(車にはAC変換アダプタを搭載している。シガーソケットから変換)

(11.18.追記2) 写真、メモを同期

「地図」を画像として同期できるのが助かる。
携帯に転送したり、印刷したりしていたが、iPod Touchなら大きいサイズで確認できる。

メモが同期できるのも助かる。
「〇屋に行ったらアレを買わねば」
と、実際は在庫がなく、とても困っているのに、
いざ車で〇屋の前を通ったとき、まったく思い出せない。
そんなのばかりだ。
これからはOutlookのメモを活用し、同期、同期!

(11.18.追記1) パソコンのメールアカウント、カレンダー、連絡先を同期

iTunes→(iPodデバイス)→[情報]タブ→[Mailアカウント]で、
[選択したアカウントを同期]。
この方法で、iPod Touchでパソコンのメールを送受信できるようになる。

同様に、
iTunes→(iPodデバイス)→[情報]タブ→[カレンダー]で、
[カレンダーを同期]。
この方法で、iPod Touchとパソコンのカレンダー(スケジュール)が同期する。

スケジュールには、所在地、電話番号、ご担当者名などの細かい情報を入力できる。
今まで、そうした内容は携帯にメールしたり、
量が多い場合は印刷していたが、その必要がなくなる。

Outlookで、スケジュールを3週間分くらい書いてみた。
同期してiPod Touchで見てみたところ、見やすく、使いやすい。

徐々にスケジュール管理をiPod Touchに移行していくかも。

なんとか同期?(iPodとiTunes)

iTuneにファイルを移動させるための設定(その1)iTunesのライブラリの中身が、iPodTouchと同期しない。
また、ドラッグしてファイルを移動しようとすると、マウスポインタの形が×になる。
これは生徒さんのiPodでも同様だったので、ぜひ解決したかった問題のひとつだ。
以下の方法で成功。ライブラリからiPodへドラッグできるようになった。

  1. ITunesの左側メニューの中の、
    iPodデバイスのトップディレクトリをクリック(右の画像参照)
  2. 開いた画面右側の、[オプション]で、[音楽とビデオを手動で管理]にチェック
無線LANをキャッチ

教室(わたしの部屋)は10年ほど前に無線化を試みるも、
廊下を曲がるところまでしか電波が届かず、早々にあきらめた。
最近息子が無線LAN環境を構築したので、それを借りる腹だった。

受信しようとしたところ、パスワードを求められ、
授業中の息子@高校にSOS。(殴)
「本体に書いてあるよ」
との返信で、大文字小文字数字の混じった10ケタ以上を入力し、電波のキャッチに成功。

入力操作は直感的にできた。
大文字を入力するときは、Shiftキーを押しながらキーボードを押すのだろうな、
これが恐らくShiftキーなのだろうな、と、迷うことがなかった。

メール送受信

Yahoo!メール(フリーの方)を受信してみた。
ブラウザでYahoo!が迷惑メールに振り分けてくれていたものも含めて、
なんでもかんでも受信してしまう。
(これは何か対策があるハズ?)

送信も成功。
不要メールの削除は、パソコンよりも楽かも。

地図

googleマップが使える。
航空写真も。
指でマップを広げたり縮めたりできて便利。

写真もインターネットのページも、
指で拡大縮小できるのが、便利。

ソフトウェアの利用

クレジットカード情報はNonで、アカウントを作成。
まずは「四川省」(無料)をダウンロード。
(ゲームかい)