今日のSOS。電話にて生徒さんがいわく

  • パソコンがピーピー鳴りやまない。
  • デスクトップ画面が表示されない。
  • メッセージに書かれていた電話番号に電話したら、日本語の下手な外国人っぽい人が出た。「リモート操作で直します」と言われたので、あやしいと思って切った。

(切って正解。だけど電話もしないでくださいね)

さて。

ピーピーってピープ音?

で、メッセージ?

なんじゃそりゃ。

うーむ。実際に見てみないことには。

お仕事前に、原因と対策を検索。

  1. Windows 7 / Vista / XPでパソコンの電源を入れた直後にビープ音(警告音)が鳴る場合の対処方法
  2. ピーとかピピピッと音がして起動しない

で、出動っ!

「こんにちはー、便利屋でーす!(違)」

「ピーピー、ピーピー」

確かに生徒さんのパソコンさん。

鳴っていますな。うるさいくらいにガンガン鳴っています。

でも・・・?

Windowsは普通に起動しているやん。

インターネットなど、窓がたくさん開いているし。

Windowsセキュリティの重要な警告あ! 生徒さんが「電話してみた」と言っていたのはコレね。→

このメッセージ。03から始まるフリーダイヤルとか、あやしすぎるやろ。→

ほらね~、やっぱり「詐欺」だね~。

この警告窓ったらば、閉じても閉じてもまた開く。

これは「閉じる」のキーボードショートカットを連打だな。

つまりAltキーを抑えっぱなしにして、F4キー連打、ね。

連打すること数分。「敵」を倒すことに成功!

同時にピープ音(に似せた音)も鳴りやんだ。

ピープ音とは、恐れ入ったわ。てめ、ユーザーを怯えさせて稼いでいるんかい。

買い替えないとダメかも、と心配していましたが、無事、元気になったようで、安堵!

お困りの際は、お早めに茂音パソコン塾にどうぞ♪