「ひかりTV」なるもの。
ほれ。
コマーシャルをしちょるでしょ。
テレビに光を”、って。
あれの無料お試し中なのです。
(うちの場合は)8月いっぱいまで無料です。

☆ で、教室のパソコンで、ひかりTVを視聴中 ☆

地デジ対応のテレビは家にひとつもないけれど、
現在ケーブルテレビで、地デジ放送が見られます。

ケーブルテレビとひかりTV。
どちらも、地デジ非対応の古いテレビで、地デジ放送が見られます。が。(注)

(注) ひかりTVの場合、
「Bフレッツ光回線」では地デジ放送を見ることはできません。
「フレッツ光ネクスト」に、回線を変更する必要があります。
マンションの場合、
マンションに来ている回線がBフレッツであった場合は、
総会にかけてマンションごと回線を変更するか、もしくは、
料金が高くなりますが、
戸建のように、701号室(うち)にピンポイントで回線を引いてもらうことも可能のようです。
うちのマンションは、Bフレッツ回線。
ゆえに現段階では「ひかりで地デジは見られない」。
面倒だったり値段が高くなったりするプランは却下。

さて。
「ひかりTV」の便利なところは、
好きなときに好きなビデオを選んで見られること。
5,000タイトルの見放題のビデオの中から、
そのときの気分や必要に応じて、検索して見られます。
一時停止もでき、後日続きを見るのも簡単。

ベルサイユのばら

宝塚歌劇団の「ベルサイユのばら2001-オスカルとアンドレ編-」。
これが、なぜか目にとまり。

はじめてだったの、宝塚。
か  っこいい。
かっ  こよすぎです。

はまってしまいそう。
どないしましょう。

若かりしころ、
池田理代子さんの「ベルサイユのばら」を読みましたっけ。
顔に似合わず、性格的にも、”らしくない”のですが、
冬ソナとか、ベルばらとか、大好きですね。

☆ アンドレ! 鳥肌もんのくさいセリフを耳元でささやいてくれ! ☆

追記 7月1日

ひかりTVカスタマーセンターさま

ご回答いただきありがとうございます。

(1)
(ひとつ前のメールのやりとりの内容になりますが)
NTT東日本に問い合わせたところ、
わたしの居住しているマンションには
Bフレッツマンションタイプの回線が来ているとのこと。

以下の方法で地デジが見られるとのこと。
・総会にかけ、マンションへの回線をフレッツネクストにする
・個別にフレッツネクスト回線を引く

ということで、現段階では、ひかり回線で地デジを見ることはあきらめます。

テレビおよびパソコンのチューナーの寿命も(古いものなので)じきに尽きると思われます。
地デジ放送に関しては、2011年まではアナログで視聴し、
アナログ放送終了後は、地デジ対応のテレビで見ようと思います。
集合住宅用のアンテナが来ているはずなので、それを利用する所存です。

(ここで質問)
ひかりTV(テレビとビデオのサービス)と、
集合住宅用の地デジアンテナは共存できますか?

 =====

(2)
『Picutre Mate 1000R』について

拝見いたしました。

(ここで質問)(あ)
地上デジタル放送には対応していないと書かれています。
つまり、地上デジタル放送は録画予約できない、ということでしょうか。

(ここで質問)(い)
DVDのことは書かれていないようです。
本製品は、ハードディスクに書き込む専用の機器と考えてよろしいでしょうか。

(ここで質問)(う)
本製品を購入した場合は、現在レンタルしているものはお返しし、
月々のレンタル料金は発生しなくなると考えてよろしいでしょうか。

(ここで質問)(え)
ひかりTVチューナー内蔵で、DVD録画ができる機器はありませんか?

(ここで質問)(お)
ひかりTVチューナー内蔵で、地デジ放送対応の機器はありませんか?

 =====

(3)
DVDレコーダーについて

了解いたしました。
現在お借りしているレンタル品と、DVDレコーダーを利用して、
(連動録画はできないにしても)
(禁止番組は録画できないにしても)
接続や設定を適切に行うことで物理的に録画することは可能だということですね。

 =====

質問が多く、お忙しいところ申し訳ございません。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。