新狭山北口商店会のサーバー屋さんの印刷物を見ていたら、
[MovableType] の設定情報が目に入りました。

これはもしかして、
「MovableType に挑戦してみたら?」
という天の声?
(なんちて)

とりあえず ここまで

(ここからが大変)

新狭山北口商店会のトップページは、
MovableType もしくは WordPress で行くべかな。
(早くやらないと~!)

MovableType は、ブログを作成するソフトウェアのひとつです。
当、ちらうら蚤の市 は、WordPress というソフトウェアで作成しています。
MovableType と WordPress は、ライバルのようなもの、でしょうね。
頻繁に比較の対象になっていますし。

8月13日追記

サーバー屋さんに問い合わせをしています。

  1. MovableTypeがインストールされているけれど、これは商店会で使ってよいのか。商用になるが・・・。
  2. バージョンが古いので、配布されているテンプレートが使えない。アップデートは可能か
  3. WordPressを並行してインストールしてみたが、文字化けする。
    検索でヒットしたサイトを参考にいろいろ試してみたが、文字化けは解消しない。
    御社サーバーは、WordPressは使用可能な環境か?
    御社サーバーで、WordPressを使っているサイトはあるのか?

このサーバー屋さんは、お返事が来るまでに何日かかかるので、先に練習開始。
非商用ということを条件に、こちら にインストール。
mt-config.cgi の設定に少し悩みましたが、1時間くらいでなんとかなりました。

それから、無料テンプレートを、 こちら で使ってみました。
宣伝が入るのは好きではないので、自分で作るのがよさそう。
MovableType のウィジェット をカスタマイズするのはおもしろいです。