最終版-エントランスホールに貼るために作った、「しずかに」というポスター昨日のマンション理事会で。
エントランスホールで騒ぐ子どもたちの問題が、議題にあがった。

ホールにはソファがあり、休みの日は誰かしら集まって遊んでいる。
騒音の苦情があり、当初より問題になっている。
ホールの音が響くお宅では、一日中絶え間なく続けば、たまったものではないだろうと思う。

議題にあがったのは、
「(今度さわいだら)警察に通報するぞ」
という”苦情”が新たにあったからだ。
ポスターでも貼ってみたらどうか、ということになった。

たたき台-エントランスホールに貼るために作った、「しずかに」というポスター「やります」
と、書記でもないのに、言ってしまった。
(書記さん、ごめんなさい)
管理会社の担当者さんに、ポスターの内容について
「こうしたら?ああしたら?」
と提案しているうちに、面倒になってしまったのだ。

たまには、Illustrator。使わないと忘れてしまうしな。

シー、と指を口にあてるポーズ。この手の形をお借りいたしましたさすがIllustrator。
Wordと比べるのもなんだけれど。
少し思い出せた。
(資格をとった直後だったら、もっと早くもっとマシなものが作れるか?)

イラストは、こちらの絵をそのまま使いたかったのだが、
利用規約で「学校」でなければダメとのこと。
上からペンツールでなぞった。
顔と髪は一から描いたし、営利目的でないから、ゆるして!

理事のみなさんに見ていただいてから、パウチをします。

PDFを拡大しても、線はギザギザにならない

Illustratorで作ったPDF

今、ためしにWebにアップロードしたPDFを拡大表示してみたところ、
線がギザギザにならないっすね。
PDFは、ベクターなんだな。