1. 長男の就職
    埼玉でひとり暮らしをしていた長男は、就職で山梨へ。
  2. 次男の進学
    千葉にてはじめてのひとり暮らしです。
    来年は東京の校舎に移るので、自宅通学となる予定。
  3. 姫の入院
    11月2日~。肺炎は治ったのですが、点滴が取れるまで!
  4. ムゼッタ@クリスマスコンサート
    オペラ「ラ・ボエーム」から「私が町を歩くとき」を歌いました。
    先生から色気指導までしていただきました。
    色気なるものは、一朝一夕で生まれるものではありませんね。

  5. お泊り会とスタンプラリーと自転車練習とDS
    去年の夏から来ていただいている小学生の生徒さんと、
    今年もたくさんの思い出を作ることができました。
  6. クライエント中心療法
  7. 大(おお)おかたづけ
    次男にハッパをかけてもらい、ガンバリました。
    宝物のように大切に保存されていた大量の<ゴミ>を、廃棄。
    家中の収納をすべて外に出し切って、かたづけ直すという徹底。
  8. ATM作業名古屋出張
    11月中は、1日3店舗平均で、ATM作業に回り、少しハードなスケジュール。
    パソコン教室をお休みにせず、生徒さんに時間を変更していただくなどご協力いただきました。
    よい経験になりました。
  9. 重曹生活
    重曹生活は半年以上、続いています。
    入浴は重曹とリンスのみ。髪もからだもまぁまぁ。悪くありません。
    掃除も重曹でほぼOK。便利です。
  10. ダイエット
    カロリー計算をし、キッチンスケールで材料の重さを量りながらのダイエット。
    面倒ですが、このひと口がどれくらいのカロリーなのかを知るのはいいことです。
    ザル勘定でたくさん食べてしまう癖があり、からだによくありません。
  11. クスリ断ち
    睡眠導入剤は在庫なしの状態をキープ。3カ月経過しました。
  12. 家計の事業仕訳
    サーバー、回線業者の変更など、だいぶ見直しできたと思います。
    続けてがんばります。
  13. ビール戦争
    夫とケンカをしました。
    このケンカのパターンは、ふたりの本質であり、根源のひとつようです。